初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

リアルトレード状況 2021/2/25(木) CAICA(2315)のPTS株価上昇

いつもお世話になっております。

冨士政宗(S.Hiro)です。

 

本日は初めてナンピンをしました。

詳細は下記となります。

保有銘柄

  • CAICA(2315) 約定単価:80 約定数量:200

新規買い

 

オンキヨーHE(6628) 300株@23.9

オンキヨーHE(6628) 100株@19.8

オンキヨーHE(6628) 200株@19.1

CAICA(2315) 100株@57.6

CAICA(2315) 100株@55.1

メディネット(2370) 100株@67.6

メディネット(2370) 100株@67.2

売り

オンキヨーHE(6628) 600株@21

収支

f:id:lucia0320:20210225234950p:plain

※合計は今までの収支です。

考察

オンキヨーHE(6628)

5分足チャートです。

f:id:lucia0320:20210226001816p:plain

こちらは午前中に@23.9円で掴んでしまいまして・・・。

結果として損失となってしまいましたがリスク軽減により

若干損失を抑えることができました。

 

ナンピンというのは、低価株を買うことで平均単価を下げる手法です。

例えば、300株@23.9円は、買付単価(単元株:100)が@23.9円です。

この状態ですと、@24.0以上で売らないと利益が出ません。

しかし、当時のザラ場で@24円は見込めませんでした。

 

そこで私が取った手段は株価が落ちたときに更に買い増しし

平均買付単価を下げる手法であるナンピンをしました。

 

2回目のナンピン(100株@19.8を追加購入)により買付金額が下がりました。

計算式:(300株×@23.9+100株@19.8)÷400株=@22.875

 

2回目のナンピン後は@22.9以上の株価で売れば黒字になります。

そして3回目のナンピンで買付単価が@21.6となりました。

 

ここでPTS上21.8が出ていたので成行注文で売りに出ました。

 

はい。成行注文は優先市場があります。

知ってはいたのですが、買い注文の際、PTS市場で買っていたようなので

売るときもPTSで売れるんだろう。と思っていたんです。

(当時、東証市場は21、PTSは21.8でした)

売れたら600株@0.2円の黒字だなーと思っていたのです。

そしたら東証市場で売れたではないですか・・・。

結果として赤字になりました。PTS優先の場合、指値注文しないといけなかったのです。

せめてPTSで@21.7の指値注文をしておけばよかったと後悔しています。

次回から気をつけたいです。

結構いいところまでいったんだけどな・・・。後少しのところで及ばずでした。

 

メディネット(2370)

こちらはスイングトレード狙いで買いました。

日足チャートを見てみましょう。

f:id:lucia0320:20210226002321p:plain

ちょっと出遅れた感があり波には正直乗れていません。

売りと買いでこの4日間もみ合っている感じです。

そこで私はちょうど安値と高値の中間、@67円で買いました。

PTSで拾い@67.6円になってしまいましたので、

こちらも僅かですが@67.2円でナンピンしてます。

明日どうなるかといった感じです。

あまり伸びないようでしたら早いうちに利確すると思います。

 

CAICA(2315)

上記オンキヨーHE(6628)で味をしめ

200株@80円で買っていた当該株ですがどんどん株価が下がっていたので

+200株ナンピンしました。

平均単価は@69.0円となります。

 

これは、まぁそのうち上がってくれればいいかな。と思っていたんです。

 

ところが夜、PTS相場を見てみたところCAICA(2315)の単価が

高値79.6円まで上がっていました。

 

ここでPTSの15分足チャートを見てみましょう。

f:id:lucia0320:20210226003201p:plain

17:00頃から急騰しています。

こういう急騰をしたときには絶対に何かあります。

ということで調べてみました。

https://www.caica.jp/wp-content/uploads/2021/02/20210225_2_kaiji.pdf

https://www.caica.jp/wp-content/uploads/2021/02/20210225_2_kaiji.pdf

 

CAICAのホームページにて子会社化資料がありました。

もともとCAICAは暗号資産(仮想通貨)の会社です。

Zaif Holdingsは暗号資産交換を行う会社なので、企業同士の相性はよく

シナジー効果が見込めるかと思います。

 

今回の株価急騰は上記の子会社化が原因でした。

とはいえPTSは夜間取引。明日のザラ場がどうなるか。は、また別の話ですが

上がるといいなと思っています。

 

そしてナンピンしておいて良かったです。もう1日遅れてたらアウトでした。

 

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。