初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

【あすかぶ!】予想:ソニー(6758)

 

いつもお世話になっております。

富士政宗(S.Hiro)です。

 

あすかぶ!アプリのお題について考察したいと思います。

今回のお題

ソニー(6758)となります。

日経平均採用銘柄です。

 

では、あすかぶ!のお題を見てみましょう。

f:id:lucia0320:20210223180730j:plain

 

皆さんの投票だと「上げ予想」が優勢です。

 

さて、では考察に入ります。

考察

まずは日足チャートから見てみましょう。

f:id:lucia0320:20210223181427p:plain

長期的に見ると伸びているようなので、今後伸びる可能性があると思います。

ただ・・・。あすかぶ!は、明日の終値が上がったかどうかなのかなので

上図チャートだと判断がつきづらいです。

 

その理由としては

2/2(チャート縦線)〜2/5にかけて急騰していますが

それ以降はもみ合いとなっているからです。

 

まずは、このときに何があったのかを調べてみる必要があります。

株の上昇下降には少なからず理由があります。(と私は思っています。)

 

調べてみますと、ソニー(6758)の3Q決算にて上方修正があったようです。 

f:id:lucia0320:20210223183006p:plain

*1

 

業績の上方修正です。

どういうことかと言いますと、2020年10月時点でソニーが予想していた業績は

「2列目の10月時点FY20見通し」となりますが

それが3Q時点で上方修正更新された。ということになります。

※FYというのは会計年度のことのようです。

 

これに投資家が乗っかって株価が上昇した。ということです。

ソニーが決算発表した日が2/3となっております。

その翌日の2/4から株価が急騰していることが分かります。

f:id:lucia0320:20210223184101p:plain

上図の縦線が2/4となります。

2/3終値と比べて、2/4始値から既に株価が高かったことが伺えます。

 

また、2/6からはもみ合いになっていますね。

 

明日の株価が上がるのかどうかということについては

情報がまだ不充分です。

 

次に5分足チャートを見てみましょうか。

f:id:lucia0320:20210223184549p:plain

2/22の株価は以下の通りでした。

始値12,205 高値12,225 安値11,930 終値11,980

 

始値12,205前場がスタートし、5分以内に高値12,225に到達しています。

※上記のチャートは5分足なので、1本のグラフにつき5分となります。

 

日足チャートを見る限りでは伸びがいまいちのように見えます。

ここで着目したいのはラスト5分の出来高です。

 

出来高というのは、売買された総株数です。

最後の5分(14:55〜15:00)で取引数が多くなったのが見て分かります。

 

ラスト5分を拡大してみます。

f:id:lucia0320:20210223190135p:plain

ラスト5分は横棒1本となっています。

こちらは始値・高値・安値・終値が全て同じ株価のときに現れます。

このときには株価が転換することが多いようです。

5分前の陰線から株価が上がった状態で出来高が増えた。

ということで明日予想の材料が一通り揃ったところで予想結論にいきたいと思います。

予想結論

私も明日の予想は「上げ予想」 とします。

理由としては以下を挙げます。

  1. 上方修正後の相場がもみ合いとはいえ安定している
  2. 14:55〜15:00で始値・安値・高値・終値が同じ株価となっている
  3. 14:55〜15:00の出来高が高い

ただ、日足チャート的にこれだけ上がっている状態で買うのは厳しい気がします・・・。

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

*1:出典:2020年度 第3四半期連結業績概要 / ソニー株式会社