初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

リアルトレード状況 2021/5/28(金) 

いつもお世話になっております。

富士政宗(S.Hiro)です。 

 

1ヶ月ぶりのリアルトレードでした。

保有銘柄

新規買い

オンワード(8016) 200株@298.1

考察

オンワード(8016)

リアルトレードは1ヶ月ぶりとなりますが

毎日チャートチェックは行っていました。

 

日足チャートを見てみます。

 

f:id:lucia0320:20210529122806p:plain

このチャートだけ見ると

下降トレンドから上昇トレンドに転換したように見えます(中期トレンド)

 

しかし、私が前にTradingViewで引いたトレンドラインを見てみると

こんな感じになっていました。

f:id:lucia0320:20210529123623p:plain

 1月〜5月の中長期トレンドを見てみると、元々上昇トレンドでした。

このタイミングで、このトレンドに乗ってくるとは思いませんでしたが

なんとなくこれだけを見ると、青い中期トレンドは調整の可能性が高まってきました。

このまま中長期トレンドラインに乗っかってくれるといいな。と思います。

 

レダビを通じて、オンワードという銘柄をずっとチェックしてきましたが

こうやって1つの銘柄に対して突き詰めていく。というのもなかなか楽しいです。

 

TOPX100銘柄である、日産自動車ENEOS等もチェックしているのですが

タイミングがなかなか掴めません。

 

なお、TradingViewに支持線抵抗線も書きたかったのですが

線だらけになって、分かりづらいことになりそうなのでどうしようか悩んでいます。

 

私的には抵抗線は@310のラインかなと思っております。

中期トレードの前回の高値である@330を切り上げてくれれば安心できるのですが

さてさて今後どうなることでしょうか。

 

来週の相場がどのようになるのか楽しみです。

 

追伸

今までSBI証券で全て行ってきましたが楽天証券に登録しました。

今後の取引が楽天証券になるわけではないのですが

当方、MacユーザーでしてMac対応のトレーディングツールを提供している

証券会社の一つが楽天証券ということもあり登録してみました。

 

チャートが見やすいか?というと慣れが必要な気がします。

ボリンジャーバンドを設定すると、チャートの上下(相場間)が圧迫されるのが

少し使いづらいなと思いました。

スマホのSBIアプリが個人的には一番好きですが

やはりPC画面で大きく見たいという気持ちがあります。

一番いいのはSBIアプリのMac版が出ればいいのですが・・・。

こちらは期待薄そうです。

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。