初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

リアルトレード状況 2021/3/16(火)

いつもお世話になっております。

富士政宗(S.Hiro)です。

 

本日のトレードです。

保有銘柄

保有銘柄売り

システムソフト(7527) 100株@167

新規買い

ケミプロ化成(4960) 100株@245円

セーラー広告(2156) 100株@343円

新規売り

ケミプロ化成(4960) 100株@247円

セーラー広告(2156) 100株@350円

損益

f:id:lucia0320:20210317001356p:plain

考察

システムソフトは危ない感じがしたので損切りしました。

今日だけで見ると黒字ですが、昨日の赤字分を取り戻すのに390円足りていない状況です。

システムソフト(7527)

本日9:00〜15:00の1分足チャートです。

f:id:lucia0320:20210317001511p:plain

ガッツリ下がっていますね。

損切りのタイミングも勉強しないといけないです。

売りで@158.2でしたのでもう少し良い形で損切りできたかもしれません。

ケミプロ化成(4960)

購入売却時点の1分足チャートです。

f:id:lucia0320:20210317003106p:plain

縦線が購入時点@245円です。

相場が上がる時点で上手く買えていると思います。

ただ売ったタイミングが1分後でして・・・。

もう少し粘りたかったなと思うのですが、

やはり気配値を見ていたら気が急いてしまいます。

1秒1秒で相場が上下しますので、メンタル面を鍛える必要がありそうです。

株を始める前は本当にチャートのように徐々に上がったり徐々に下がったり

するのかと思いましたが、実際はそんなことはなく、上がったり下がったりしながら、

相場が変わっていくんだなと本当に痛感しました。

 

少しでも利益が出たら利確というのもリスク少なく有りだとは思うのですが・・・。

もう少しメンタル面を強く上手く売買できたらなと思います。

セーラー広告(2156)

こちらも購入売却時点の1分足チャートです。

f:id:lucia0320:20210317004218p:plain

縦線が購入時点の9:31です。

売却はまた1分後の9:32です。

購入100株@343円に対し売却100株@350円で700円の利確となります。

利確金額としては大成功と思いたいのですが、

購入時点から相場が下がるまで2分となりますので本当にギリギリでした。

 

下の棒グラフの出来高(取引株数)では縦線の5分前と1分後が高いです。

ここで推察するに5分前に購入して1分後に売却が大成功かなと思います。

 

ちなみに今回の取引は成功だとは思っています!

ただし大成功ではないかなという感じです。

売却タイミングは良かったかなと思いますが

購入タイミングがかなり微妙でした。

 

売却タイミングは結果良かったというだけであって

タイミングを見計らったわけではないので運要素が強めです。

もう少し購入タイミングに余裕があればよかったなという印象でした。

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。