初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

【あすかぶ!】予想:トヨタ自動車(7203)

いつもお世話になっております。

富士政宗(S.Hiro)です。

 

皆さんは「あすかぶ!」というアプリをご存知でしょうか。

このアプリは翌営業日の終値が上がっているのか下がっているのかを

当てるゲームアプリとなります。

 

私の予算ではまだ手の届かない銘柄が多く出題されるのですが

皆さんのコメントを見ると非常に勉強になります。

 

数年前にダウンロードしたときよりもユーザー数が少ないように感じますが・・・。

面白いので、あすかぶ!のお題を通して個人的な見解・考察を述べたいと思っています。

 

今回のお題

トヨタ自動車(7203)となります。

皆さんもご存知の大手企業で、日経平均採用銘柄です。

 

あすかぶ!のお題を見ましょう。

f:id:lucia0320:20210220185652j:plain

 

皆さんの投票だと「上げ予想」が優勢です。

あすかぶ!は今後、上がるか下がるか、ではなく

明日上がるか下がるかを推理するので、なかなか難しいです。

 

考察

※注意※ここから先はあくまでも初心者なりの考察です。

日足チャートを見てみます。

f:id:lucia0320:20210220190702p:plain

<引用>kabutan.jp

2/18時点の終値から、2/19時点の始値で下がっています。

その後、大幅に安値更新していますが、また盛り返しているように見えますね。

若干伸びてるように見えますが、明日伸びるかどうかというと

まだ決め手に欠けるように思えます。

 

次に2/19の5分足チャートを見てみます。

f:id:lucia0320:20210220191455p:plain

<引用>kabutan.jp

ここで私が注目したのは赤色の60分移動平均線です。

 僅かながら上がっていますね。

なのでもしこのまま1時間後場があったら上がっている可能性は大です。

 

2/18の最後のローソク足を見てみると、陽線から一気に下がっています。

これは始値で下がる可能性があるということを示唆しています。

そのため5分足チャートはあまり当てにならないという結論になりました。。

 

ではどうするのかと言いますと

 

トヨタ自動車のニュースを漁ってみました。

 

そうすると、以下のニュースが目に移りました。

f:id:lucia0320:20210220192804p:plain

<引用>Yahoo!ニュース 

どうやら地震の影響で8工場12ラインで生産停止することに決定したようです。

 

日足チャートをもう一度見てみましょう。

f:id:lucia0320:20210220190702p:plain

1ローソク足につき1日となります。

株価が落ちたタイミングは2/16となります。

このタイミングは地震の影響で工場ラインの停止発表したタイミングと重なります。

 

もともと、工場ラインは1〜4日の間、生産停止する予定だったようです。

陰線から陽線に切り替わるタイミングは、工場ラインの生産再開予定時期と重なります。

本来であれば2/20(土)には工場ラインが回復し

2/21(月)のザラ場で株価が回復すると踏んでいたのでしょう。

しかし、トヨタ自動車社は2/19(金)夜に工場ライン停止の延長発表をしました。

これは、株価に影響するのではないかと思います。

 

ただし現在は2/20(土)です。

2日延長と言っても、2/19(金)が2/21(月)になっただけです。

これがもし、延長が4日でしたら「下げ予想」としたと思います。

 

予想結論

トヨタ自動車(7203)の次営業日の予想。

皆さんの予想は「上げ予想」となっていますが、私も「上げ予想」とします。

理由としては工場ライン再開予定に合わせて2/19(金)に陽線が現れた。ということです。

おそらく2/21(月)も同様に陽線になるのではないでしょうか。

工場ラインが回復したら、株価も回復するのではないか。と思います。

 

 

ただ日足から察するに株価はこれから下がるのではないかと思いますので

なんとも言えない・・・。というのが感想です。

私なら今は買わないと思います。

 

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。