初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

リアルトレード状況 2021/4/6(火)

いつもお世話になっております。

富士政宗(S.Hiro)です。 

保有銘柄

保有銘柄売り

保有銘柄売りはありません。

新規買い

鴨川グランドホテル(9695) 100株@301

ガーラ(4777) 100株@338

日本電工 100株@365.7

新規売り

鴨川グランドホテル(9695) 100株@281

ガーラ(4777) 100株@342

損益

f:id:lucia0320:20210406235036p:plain

考察

鴨川グランドホテル(9695)

久々のトレードでやってしまいました。

f:id:lucia0320:20210406235346p:plain

寄付き直後、高値で掴んで急転直下です。

この取引で2000円損しました。南無・・・・。

ここまですぐに下がるのもなかなか珍しいですね。

様子見すればよかったです。

寄付き直後に上がって一旦下がったときに買う押し目を意識していなかったのが敗因です。

ガーラ(4777)

f:id:lucia0320:20210407000126p:plain

縦線が購入時点です。

2分後に売りました。

 

今回は初めて、IFDOCO取引をやってみました。

買いと売りを同時に注文でき、売り時に条件を指定できる取引です。

9:08から張っていて下がるとしたらこの辺だろうと100株@378で買い指値しました。

それと同時に100株@382で売り指値をしたところ、上手くハマりました。

 

大体この辺だろうは完全に勘でした。

これまでの経験なのですが

短期間で伸びている株は短期間で落ちる可能性を秘めている気がします。

(上記の鴨川グランドホテルのように)

今回も8分で伸びたので、落ちるのも早くて8分だろうとなんとなく踏んでました。

8分で落ちると考えたとき、どこまで落ちるかなと考えたときの大体この辺だろうというのが

378円でした。実際は377円まで落ちたので割と的中なのではないかなと思っています。

偶然の可能性の方がすこぶる高いので、こういう取引を確実にこなしていきたいです。。。

日本電工(5563)

これは完全にやってしまったパターンです。

f:id:lucia0320:20210407001158p:plain

なんと本日の高値366円で掴んでしまいました。

日足チャートが良かったので中期的に見てもリスクは低いかなと思い

買ったのはいいんですが、まさか買った直後に下がるとは思っていませんでした。

結構伸びる速度も早かったので、+200円くらいで着地できるだろうと踏んでいたんです。

ところがその後、だだ下がりでした。

 

日足チャートです。

f:id:lucia0320:20210407001418p:plain

はい。高値で掴んでます。

日足的には結構伸びてるんですよね。

損切りせず、そのまま保持したまま終わってしまいました。

終値は356円ですがどうなるかなーと言った感じです。

明日の午前の状況次第で売るかもしれません。

いや、持っておいたほうがいいのかな・・・。

落ち率、伸び率等みて、熟考したいと思います。

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。