初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

テクニカル分析の勉強&トレダビ 2021/4/12(月)

 いつもお世話になっております。

富士政宗(S.Hiro)です。

 

はじめに

リアルトレードは一旦休止し

テクニカル分析の勉強とトレダビで実践練習をしています。

 

現在、含み損を抱えている2銘柄については

このまま自分への戒めとして塩漬けにしております。

利益が出たら売ろうと思っていますが、期待せずに保有しています。

 

テクニカル分析の勉強について

テクニカル分析の勉強を現在しており、

主にYoutubeで某株トレードYoutuberの動画と本を読んでいます。

 

私はアプリ開発を行っているため

全ての時間を費やすことはできないのですが

空いた時間で勉強しています。

 

私が買って読んでいるのは

「マーケットのテクニカル分析

「マーケットのテクニカル分析 練習帳」です。

2章まで読み勧めており、練習帳で問題を解くわけですが

用語、意味なども含め学習していきたいと思っておりますので

練習帳で完璧になったら次の章に進むようにしたいです。

 

このブログが書き終わったら、まとめノートを作成し問題を解き

分からない用語は更に調べるという

受験勉強のように学習していきたいと思っております。

 

レダビの取引

さて、そんな私の付け焼き刃の分析スキルで

レダビでトレードをしてみました。

リアルトレードのように報告していきたいと思っております。

もちろん、リアルトレードのように考察もしていきます。

 

レダ保有銘柄

なし

レダ保有銘柄売り

なし

レダビ新規買い

市光工業(7244) 1000株@721

オンワード(8016) 500株@295

レダビ新規売り

なし

保有状況

f:id:lucia0320:20210412202815p:plain

考察

市光工業(7244)

実はこの銘柄は4/11(土)から狙っていました。

私は主にそのときの相場を見て判断していたデイトレーダーだったわけですが

この度、スイングトレーダーになるべく

自分なりにテクニカル分析を行っていました。

他に狙っていた銘柄が複数あったのですが、

寄付き後の相場が良かったため、エントリーしました。

 

今回、私がテクニカルで見ていたところは以下でした。

無料画面で一度に表示ができないのですが

TradingViewを見てみましょう。

f:id:lucia0320:20210412203647p:plain

無料なので表示できるチャートがまだ少ないです。

緑が陽線、赤が陰線となります。

(海外のローソク足は日本と色が逆だそうで分かりづらいです)

 

今表示しているのは市光工業(7244)の日足チャートで

表示テクニカルは、MA、ボリンジャーバンドです。

青い線は私が引いた合っているのかどうか分からない適当な水平線なので

お気になさらないでください・・・。

 

薄紫色の斜めの線が私が引いた下降トレンドラインになります。

最後の陽線は本日のローソク足なので、それは無視してください。

とすると、最後は前営業日の陰線となりますので、トレンドとしては微妙です。

 

ただ、ここから上昇に転じる可能性はありますので評価は△でした。

 

次にMAです。

5日平均線と25日平行線となりますがゴールデンクロスになっているどころか

25日平均線より5日平均線が下寄りに下がっているため、評価としては✗でした。

 

次にボリバン(ボリンジャーバンド)です。

ボリバンの設定は2σです。

上図チャートではボリバンの下に来ていますので

ボリバンでは売られすぎということになるため上昇に転じる可能性があります。

翌日陽線が出たら上昇トレンドに転じる可能性があったため評価を○としました。

 

次にRSIとMACDです。

f:id:lucia0320:20210412220910p:plain

RSIを見たところ、36.89でした。

表示されている範囲でここまでRSIが下がっていることは無いため

そろそろ買い時である可能性が高いですので評価を○としました。

 

最後にMACDですが

こちらはMAと同様にゴールデンクロスとは程遠いので評価を✗としました。

 

以上の全ての評価をまとめると以下となります。 

若干○が優勢といったところですので本日の相場次第では買いかなと思いました。

 

ここから5分足チャートです。

f:id:lucia0320:20210412221945p:plain

縦線が購入時点です。

今回はスイングトレードだったので、高値に食いつかなければ大丈夫と思い

適当なところでエントリーしました。

結果としてエントリー時点@721 終値@726となりました。

 

ここからどうなるかは要ウォッチです。

オンワード(8016)

オンワードも上記分析と同じような結果で

ボリンジャーバンド○、RSI○といった感じです。

ただしトレンドは結構弱めでした。

f:id:lucia0320:20210412222320p:plain

日足チャートで、ボリバンとRSIを表示しています。

また、上昇トレンドのレジサポも引いています。

 

ボリバン下部で来ているため陽線が来れば反発する可能性があります。

RSI的にはかなり微妙なのですが、同じRSIの値から反発している過去事例もありますので

相場次第で反発する可能性がありました。

 

次に5分足チャートです。

f:id:lucia0320:20210412223105p:plain

縦線がエントリーしたタイミングでした。

こちらもスイングトレード目的だったので適当なところでエントリーしました。

RSI的にもボリバン的にも見込みはありましたので、分析を信じて買いました。

 

リアルトレードでそこまでできるかは疑問ですが・・・。

 

ただ今回はテクニカル分析を習得するのが目的ですので

このスタンスで暫く頑張ってみようと思います。

 

デイトレもそうなのですが、スイングトレードも売りタイミングが難しい気がしますが

頑張って利確していきたいと思います。

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。