初心者投資家の株ブログ

初心者投資家のリアルトレード/シミュレーションをつらつらと書き残します。

リアルトレード状況 2021/3/1(月)〜2021/3/5(金)

 いつもお世話になっております。

富士政宗(S.Hiro)です。

 

今週は在宅が少なかったので

ほとんどトレードできてません。

保有銘柄

保有銘柄売り

NF原油先物(1699) 100株@148.9

新規買い

ビート・ホールディングス・リミテッド(9399) 100株@114

売り

ビート・ホールディングス・リミテッド(9399) 100株@115

損益

f:id:lucia0320:20210307230646p:plain

考察

NF原油先物(1699)

3日ほど続けて下がったので損切りしましたが

その後、株価が回復していきました・・・・。

うーん。最初の自分を信じてそのまま保有しておけばよかったってこと

結構多い気がします。。。

 

買っておけばよかった。

売らなければよかった。

さっさと売っておけばよかった。

 

今回の場合、さっさと売っておけば良かった。と思いつつ損切りしたものの

売らなければよかった。と思ってしまいました・・・。

 

ここらへんはメンタルの問題なのかなーと思いますが・・・。

どうなのでしょうか。

明日、買い直すかもしれません。

 

ビート(9399)

こちらは株価1円上昇でさっさと売ってしまったのですが

この日はかなり株価が上昇していました。

 

もう少し待っておけばよかったかなーと思います。

損切りルールがまだあやふななので、そこらへんから構築する必要がありそうです。

 

※当時の5分足チャートです。

f:id:lucia0320:20210307231550p:plain

ルール決めって大事ですよね・・・。

なんとなく今回は損切りルールというよりも

含み益が出たときの売るタイミングに問題があるような気がします。

まぁ、損してるわけではないので問題というほどでもないとは思うのですが・・・。

チャート分析をしながら売るタイミングを見計らうというのは

なかなか難しいです。

 

デイトレードという本を買いまして

デイトレードを行う際の心構えみたいなものが書かれていますので

これを読んで勉強したいと思います。

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。